みかん箱

ゲーマー備忘録

Devil May Cry5 をトロコンしたので感想を書いていく回

Devil May Cry 5

Devil May Cry5、通称DMC5をトロコンしました!

プレイ時間は105時間ぐらいでした、久々にがっつりハマったゲームなので適当に感想を書き連ねていきたい気分になりました。書きます。

 

もくじ

  1. 感想
  2. トロコン攻略の際のポイント
  3. まとめ

 

1.感想

ストーリー、アクション共にとても面白かったです。

私は今までデビルメイクライシリーズに触れた事は無かったので完全にライブ感とその場のノリでストーリーを見ていたのですが、それでも面白かったです。

アクション面に関しては言うに及ばず、めちゃくちゃ完成度が高かったです。最初はトロコンする気は全然無く、「通常プレイだけやるか〜」みたいなノリで始めたんですけど、アクションの面白さと2周目ネロの強さに魅了されて「SOSぐらいはやってみるか」「DMDぐらいはやってみるか」「これトロコンできるんじゃね?」とどんどん深みにハマって行きました。

初心者の頃でも適当に動かしているだけでそれなりにサマになるスタイリッシュアクションではあるのですが、プレイすればするほどアクションゲームとしての作り込みの深さに気付き、場面に対する選択肢がどんどん増えていくという上達過程をめちゃくちゃ実感できる素晴らしいゲームデザインでした。

 

それぞれのキャラの感想を軽く書いてみます。まずネロ。やれる事は割とシンプルですが、スナッチとエネステを絡めた立ち回りの選択肢の広さに由来する安定性が非常に強力で、SOSからHAHまで一番操作が面白かったキャラでした(というかスナッチで空中に拉致して一生エネステエリアルで死ぬまで拘束できるので安全とかいう次元じゃない)。バスターアームやCS3、ショウダウンなど火力も申し分なく、イクシードやブリンガーナックルを絡めて敵を速攻で沈められる爆発力もあり、爽快感も抜群。総じてシリーズ初見の私でも扱いやすく、かなり好きなキャラでした。

逆にダンテはかなりしんどかったです。まずコンボ中にリアルタイムスタイルチェンジを絡めるのがが難しすぎる!!!!!!その上ネロのように手軽に空中という安全圏に拉致できる手段が少なく、また空中コンボの維持もかなり難しかったため、被弾が嵩みました。DMDのS埋めまではDr.ファウストを縛って攻略していたのですが、HAHとかいう頭のおかしいモードでは早々に諦めて金(レッドオーブ)の力でノーダメSランクを取りまくりました。累計1500万ぐらいレッドオーブを消費しました。レッドオーブ稼ぎはバージルドッペルゲンガーくんでクリフォトをしばいて数百万単位で稼ぐ方法を知っていたので特に苦労しませんでした。

www.nicovideo.jp途中、ダンテのあまりの難しさに上手い人の動画を参考にしようと思って試聴していたのですが、マジで動きが異次元すぎて参考にならなかったです。上手い人はマジで上手すぎる、あんな華麗に操作できるんですねこのキャラ……

最後はV。ある意味ネロより簡単でしたが、しかしスタイリッシュさと爽快感はネロダンテに劣りません。SOS辺りまでは簡単にSランクを取れましたが、DMDやHAHでは魔獣をきちんと操って火力を出し続けないと平然とDTゲージが枯渇します。このゲームでは火力を出す立ち回りとはすなわちスタイリッシュな立ち回りに等しいので、つまりそういう事です。でもミッション14は1ミリも面白くなかったので許さないよ。

 

トロコンの難易度について。よくこのゲームは「トロコンが難しいゲーム」と言われています。実際に2023/4/2現在のPS4/5のプラチナ取得率は0.3%となっています。しかし、このゲームは試行錯誤と練習を重ねて地道にやれば割となんとかなる部類のトロフィーではあると思います。実際、アクションゲームが得意なわけではない私でも地を這い泥を啜ってトロコンまで漕ぎ着けられたので……

「トロコンがきつそうだからやらない」というのはちょっと勿体無いぐらいには出来のいいゲームだと思うので、アクションゲームがよほど苦手というわけでない限り触ってみる価値はあると思います。何より面白いので!!!!!!

 

これは個人的な感想なんですけど、最近プレイした「クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース」とかいう意味不明なゲームのトロコンの方が遥かにしんどかったです。タイムアタックとかいう謎の要素があるクラッシュ4に対し、こっちはのんびりやってノーダメでクリアすれば大抵Sランク取れるしね……

 

ここまで長々と書き連ねましたが、まあつまり言いたいことは「みんなもDMC5やろうね!」って事です。Steamではたびたびお安くセールしてますし、PS4やPS5ではPSNの上位プランに加入しているならタダで遊べます。

トロコンは割とマジで苦行ですが、普通にDHをクリアする、ちょっとやり込んでDMDをクリアするぐらいまでならめちゃくちゃ面白いゲームなので本当におすすめです。やりましょう。

 

2.トロコン攻略の際のポイント

DMC5はコンボ構築の自由度が異常で、指の本数が多い人類が常人には真似できないコンボを多々開発しています。しかし、ぼくのようなHUMANがそんなコンボを実践投入できるかというとまず無理です。

コンボのかっこよさにこだわらず、最低限必要かつそこそこ簡単なコンボだけを厳選して覚え、それだけに集中するようにすればSランクは取れます。取れました。以下に私が一生擦っていたコンボを載せておきます。

 

ネロ編

www.youtube.com

まずはネロから。基本的には安全な空中からスナッチで引き寄せ、敵を空中に拘束し続けて安全にコンボする事を狙います。

基本的なコンボレシピとしては「スナッチ>エネステ>ルーレットスピン」という基本ループを繰り返して、その間に適当にイクシードやブリンガーナックル、キャリバーやチャージショット3を適当に入力してランクの上昇を狙っていく、といった感じです。動画ではやっていませんが、余裕があればデビルブレイカーを入力してもいいでしょう。

ネロはこの基本ループを延々繰り返してるだけで大体どうにかなります。この基本ループを繰り返すことのメリットとして、イクシードとブリンガーナックルのタイミングを技ごとに覚える必要がなく、ルーレットスピンのそれさえ覚えてしまえばかなりの火力が出るという点があります。

逆に言えば、ルーレットスピンのイクシードとブリンガーナックルのタイミングだけは体に叩き込んでおく必要があります。The Voidでエンプーサクイーン辺りをサンドバッグにしてひたすら練習しましょう。

また、本来コンボ中にエネステを絡めるのは結構難しいのですが、スナッチ直後のエネステだけはめちゃくちゃ簡単にできます。こちらはヘルカイナ辺りをサンドバッグにして「スナッチ>エネステ>スナッチ>エネステ>スナッチ>エネステ……」と延々高空に拉致する練習をすると良いです。スタイリッシュポイントを底上げする時にも使えるムーブなのでぜひ練習しましょう。

どうにかならないヤバい敵には遠慮なくバスターアームのブレイクエイジを叩き込みます。

www.nicovideo.jp

「どうにかならないヤバい敵」についてはこの動画がめちゃくちゃ参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

ダンテ編

www.youtube.com

お次はダンテ。そもそもコイツはネロと違って空中でループできるコンボがどれもこれも難しいです。その中でも私が一番やりやすかったコンボを紹介してます。

まずはハイローラーで打ち上げ、エネステをします。そこからの基本ループとして「(エアリアルレイブ3回止め>エネステ)×2>エアリアルレイブ3回止め>ハイタイムズ>トリックスターに切り替え>エアトリック>エネステ」のセットを繰り返していきます。

パーツごとに少し解説を。

エアリアルレイブ3回止め>エネステ」部分は、△→△→△→×とテンポ良く押して行けばOKです。2回目以降のループでは、この間にソードマスターに切り替えると良いでしょう。

「ハイタイムズ>トリックスターに切り替え>エアトリック>エネステ」部分は少し難しいです。地上にいる状態から「ハイタイムズ>トリックスターに切り替え>エアトリック>エネステ>エアリアルレイブ」というコンボをまず練習してみて、安定してきたら前述の「エアリアルレイブ3回止め>エネステ」から繋げる練習をするといいと思います。

このコンボの問題点として、スナッチで拾い直せるネロと違って一度コンボをミスると敵が落下してしまうという点があります。そこからまたハイローラーを当てようと立ち回ってる間に被弾してしまわないように気をつけましょう。

また、このコンボだけだとあまりスタイリッシュランクが上昇しません。敵の数が少ない場合はこのコンボに行かず、バルログリアルインパクトを当ててランク上げを狙ったり、キャバリエーレコンボでランクを上昇させるという判断も必要になるのでダンテは本当に難しいです。

 

ちなみに私はDMDまではコンボや立ち回りを頑張ってSランクを取りましたが、HAHでは早々に心が折れてDr.ファウストでノーダメージボーナスを取る方針に切り替えました。レッドオーブ稼ぎとしてはミッション13でDr.ファウストを使って稼ぐ方法が有名ですが、その程度の量のレッドオーブでは全然足りません。

www.nicovideo.jp先ほども紹介したバージルのスタポ不正捻出を利用しましょう。この動画ではノーダメージ・SSSランクで撃破していますが、ノーダメボーナスなし・Dランククリアでも1周あたり500万近いレッドオーブが稼げます。この時点でダンテの帽子稼ぎよりレッドオーブ稼ぎ手段としては上です。

 

 

ちなみに、撃破ランクB程度でもノーダメボーナスが付けば一発でレッドオーブがカンストします。

 

 

私のようにアクションゲームが不得手ならば、兄の稼いだオーブを湯水のように浪費する悲しきダンテになりましょう。

ちなみに、バージル本体を動かさずにドッペルゲンガーを動かすためにはブラッディパレス(BP)踏破で手に入るスペシャル挑発が必要です。バージルでのBP踏破は空中ジャスト次元斬を連打してるだけで終わるのでさっさと取りに行くのが吉でしょう。どうせトロコン狙うならバージルでもBP踏破する必要があるので……

 

V編

 

「ブロッケイド3連打」「アービター>ギロチン」終わり。

〜挑発を添えて〜

 

バージル

 

「空中ジャスト次元斬連打」終わり。

Sランクを取る必要がないので挑発すら要りません。兄に勝る弟など存在しない。

 

3.まとめ

ここまでDMC5のトロコンを達成したので書きたい事を書いてきました。クリアするだけなら非常に面白いゲームであり、トロコンも苦行とは言え地道にやって行けば割となんとかなる難易度ではあるのでもっと色んな人にプレイしてほしいゲームでした。

私はデビルメイクライシリーズは1作品もやったことがなかったのですが、DMC5が面白かったので123HDリマスターと4SEを購入してしまいました。5ほどトロコン難易度は高くないとのことなので、気が向いた時にのんびりやっていこうと思います。

 

では、私はカービィディスカバリーの100%達成を目指すので、これにて。

 

hらんkららttps://twitter.com/Sakurachiruno/status/1642185752019894273?s=20

https://twitter.com/Sakurachiruno/status/1642185752019894273?s=20

https://twitter.com/Sakurachiruno/status/1642185752019894273?s=20

https://twitter.com/Sakurachiruno/status/1642185752019894273?s=20

https://twitter.com/Sakurachiruno/status/1642185752019894273?s=20