みかん箱

ゲーマー備忘録

Steamサマーセールに関する独断と偏見に満ちたおすすめ

夏だ!海だ!Steamサマーセールだ!

 

Steamサマーセル2020!開始!おススメの作品10本置いとくので気になったら買おう(布教)。

点数は主観に満ちたものです。

価格は2020/6/25時点。

もくじ

  1. ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 (DRPG)
  2. 魔界戦記ディスガイア (SRPG)
  3. 陶芸マスター (陶芸)
  4. MOMODORA 月下のレクイエム (2Dアクション)
  5. MELTY BLOOD Actress Again Current Code (対戦格闘)
  6. ダンガンロンパ (推理アクションADV)
  7. htoL#NiQ(ホタルノニッキ) (2Dパズルアクション)
  8. ロゼと黄昏の古城 (2Dパズルアクション)
  9. 夜廻 (ホラーアクション)
  10. 深夜廻 (ホラーアクション)

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

store.steampowered.com

おススメ度  10 / 10

価格 3000円

 

ぶっちゃけこの作品を布教するために筆を執ったといっても過言ではない。

 

ストーリー重視のDRPG。架空の世界「テネス」を舞台に展開されるダークファンタジー。多少残虐な描写はあるが、ストーリーの完成度はかなり高く、張り巡らされた伏線に驚き、ラストシーンでは涙を誘う。

 

DRPGとしての完成度も高い。ダンジョンの壁を破壊できる「壁壊し」システムを採用し、かなり自由にダンジョン内を探索できる。

 

戦闘では、最大で40人を編成できる「カヴン」システムがウリ。ただし40人を指揮するといっても実際は5つに分かれたチーム単位で指示を出すため、5人PTとあまり変わらない感覚で戦闘ができる。一見複雑そうだが、ゲーム内のチュートリアルがかなり親切なうえ、慣れるとその編成の楽しさもゲームの面白さにつながっていく。

 

ゲームバランスもかなり練られていて、後半になると一筋縄ではいかないボスも多数。ハクスラ要素もあるため、鍛えようと思えばラスボスを瞬殺できるレベルまで鍛えこむことが可能。

 

超おすすめ。買いましょう、そして続編が発売されることを祈りましょう。

vita、PS4、switchでも発売されてるので買いましょう。

 

魔界戦記ディスガイア

store.steampowered.com

おススメ度 9 / 10

価格 376円

 

インフレSRPG。主人公「ラハール」が、魔王の座に就いていた亡き父の後を継ぐべく魔王を目指す所から話は始まる。笑いあり、涙ありの超王道ストーリー。ストーリー自体も面白いが、しかしこのゲームの本質はそこではない。

 

このゲームはレベル上限が9999、ステータス上限が2000万以上、と狂った育成が可能。実績コンプしようとすると結構な時間を持ってかれる。延々とレベル上げ作業をしているとなぜか楽しくなってくる危険なゲーム。この価格でこのゲームが遊べるのはヤバい。

 

ディスガイア2と5もsteamにて絶賛販売中!ディスガイアRPG?何それ

 

陶芸マスター

store.steampowered.com

おススメ度 7 / 10

価格 328円

 

陶芸家になろう

 

このゲームを買えば、今日から君も陶芸家。風光明媚な自然の中に佇む工房で君だけの壺を焼き、個展を開き、陶芸マスターを目指そう!無心で土をこねていると妙に楽しくなってくる。

 

たまに個展の作品を買い取りたいと連絡が入る。売って収入を得て、新たな粘土や釉薬を購入することもできる。

 

壺の表面には自分で用意した画像ファイルを張り付けることもできるので、アイデアと自身の土をこねる技術があればどんなデザインの壺でも自由自在だ。

 

子供のころ誰しも一度は憧れた陶芸家への道が、今ここに。

 

サントラ無料

 

 

MOMODORA 月下のレクイエム

store.steampowered.com

おススメ度 9 / 10

価格 392円

 

2D横スクロールアクション。俗にいうメトロイドヴァニア。司祭の少女「カホ」を操作して、村を呪いから救うため冒険に出る。

 

もみじを模した近接武器と、弓を使い敵を倒しつつフィールドを探索する2Dアクション。難易度は低くなく、初見で突破するのは厳しいボスも多数。きっちり行動パターンを見切って的確に反撃を入れていくのが面白い。

 

本編の長さはそこまででもないが、やり込み要素としてノーダメクリアでもらえる装備品や、オワタ式モードもあるため歯ごたえは抜群。

 

目を惹くのは綺麗なドット絵のグラフィック。ぬるぬる動き、なにより敵も味方もとてもかわいい。

 

続編(?)にあたるMinoriaも発売中。こちらもかなり面白い。

 

Melty Blood Actress Again Current Code

store.steampowered.com

 おススメ度 8 / 10

価格 496円

 

2D対戦格闘ゲーム。TypeMoonの「月姫」から派生した作品だが、別にストーリーを知らなくても一切問題はない。

 

格ゲー初心者でも割ととっつきやすい作品。キャラ間のバランスも一部を除いて悪くない。コンボも初歩的なものができればそこそこ戦える。

 

こちらもドット絵のクオリティが非常に高く、トレモでキャラクターを動かしているだけでもかなり楽しい。

 

昔ゲーセンでアクトレスアゲインを触ったことがある方も、もう一度あの時のキャラを動かしてみませんか?数クレで買えちゃいますよ!

 

ダンガンロンパ

store.steampowered.com

おススメ度 10 / 10

価格 855円

 

推理アクションアドベンチャー。ぶっちゃけこんなクソ駄文読んでる暇があったら是非プレイしてほしい1本。

 

その分野で超一流レベルの才能を持つ「超高校級」の高校生15人が、とある学園内に閉じ込められ、"コロシアイ"を展開するクローズドサークル型サスペンス。

 

基本的にはADVだが、推理パートでは若干のアクション要素を要求される。が、しかしそれもまた演出の一つとしてプレイヤーを飽きさせない。

 

何を書いてもネタバレに抵触しそうなので怖いのであまり筆が進まないが、何はともあれ一度2章まではプレイしてみて欲しい。

 

続きが気になる怒涛の展開、衝撃の連続で睡眠時間を削られた一作。

 

htoL#NiQ(ホタルノニッキ)

store.steampowered.com

おススメ度 3~9 / 10

価格 250円

 

2Dパズルアクションゲーム。暗い廃墟の底の底で目を覚ましたひとりぼっちの少女「ミオン」。彼女を導き、廃墟の外へ脱出させるというほのぼの雰囲気パズルアクション……に見せかけた超難度死に覚えアクションゲーム。根気が試される。

 

描かれる世界や、美しいBGMなどは非常に魅力的。主人公のミオンちゃんもかわいく、何度もギミックにトライしているうちに愛着がわいてくる。

 

難度の高さと多少のホラー描写ゆえに万人に勧められる作品ではないが、刺さる人にはぶっ刺さる奇妙な一作。安いので迷ったらとりあえず買おう!ぼくは大好きです。

 

ロゼと黄昏の古城

store.steampowered.com

おススメ度 9 / 10

価格 500円

 

2Dパズルアクション。"茨の呪い"を背負った少女「ロゼ」と、ぐるぐるした謎の「巨人」を切り替え操作し、古城からの脱出を目指す。

 

設定をゲームシステムに上手く落とし込んだ独特の2Dパズルアクション。道中の難易度は高くはないが、ボス戦はトライ&エラーが必要となる程度には強い。

 

とても素敵な世界とBGMに魅了され、刺さる人は引きずり込まれること請け合い。また、ロゼが行う動作の一つ一つが丁寧に描かれていて、とても可愛い。

 

物語の進行の過程で、少女がギロチンやアイアンメイデンで処刑される様が描かれるため(そこまでグロテスクではないが)注意。そこに背徳的な魅力を抱く人も……?

 

夜廻

store.steampowered.com

おススメ度 8 / 10

価格 500円

 

深夜徘徊アクション。雰囲気ホラーゲーム。主人公の少女がはぐれてしまった犬と姉を探しに、夜の街を歩き回る。

 

子供のころに感じていたであろう、"夜"に対する本能的な恐怖を引きずり出される一作。ゲーム序盤で姉を探しに出るシーンの恐怖は、演出や雰囲気も相まってとてつもなく怖い。

 

夜の街に跳梁跋扈するおばけをうまくかわしつつ進んでいくのだが、初見殺しやルート構築などが必要となってくるため、後半は死に覚えゲーの傾向が強くなる。

 

これからの時期の納涼にもぴったりの一作。夜の怖さを、思い出してみませんか?

 

深夜廻

store.steampowered.com

おススメ度 8 / 10

価格 1200円

 

上記「夜廻」の続編。ストーリーに繋がりはないため、どちらからプレイしても一応問題はない(全作プレイヤー向けのファンサービスは存在する)。

 

こちらは山に花火を見に行った帰りに互いにはぐれてしまった「ハル」が親友の「ユイ」を探しに夜の街を歩き回るストーリー。2人それぞれの視点から物語は進んでいく。

 

今作も夜廻に負けず劣らず非常に怖いが、それ以上にラスト付近の演出が非常に秀逸。何も事前情報を仕入れずにプレイして、演出に気付き、背筋を凍らせてほしい。

 

二人の少女が勇気を振り絞る、ハートフル(ボッコ)な一作。

 

 

ホタルノニッキ、ロゼと黄昏の古城、夜廻、深夜廻の4作+アートブック+サントラがセットでお得に購入できるバンドルも発売中。2368円。

store.steampowered.com

 

まとめ

あんまりほかのページでまとめられてないゲームを乗せようと思ったらNISばっかりになりました。反省もしてないし後悔もしてません。

 

ぼくはうず高く積み上げられたゲームの山を崩すのに忙しいのでここらで失礼します。