みかん箱

ゲーマー備忘録

フロムゲーを初めて触る人間がダクソ3を完走した

DARK SOULS

 

フロムゲーを初めて触る人間が初見でダクソ3を完走したので感想を書きなぐっていきます(DLCはまだ)。

 

一度深淵の監視者で詰んで1年間放置してたんですけど、色々あって「このゲームクリアしてぇなぁ」ってなったので再度トライした次第です。

 

f:id:Sansara:20210724020523p:plain

 

 

もくじ

 

  1. 完走した感想
  2. 楽しかったボスランキング
  3. 苦戦したボスランキング
  4. まとめ

 

1.完走した感想

 

このゲーム初見でグンダ攻略してる時が一番楽しくないですか????

 

……それはさておき。

 

この記事からさかのぼる事1年、2020年8月。唐突に「フロムゲーに手を出してぇ!」となった私は、ツィータァーでダクソ3or隻狼orブラボのどれがいい?と疑問を投げかけました。帰ってきた答えは「ダクソ3」。私はゲーム屋へ走り、ダクソ3を購入しました。それが地獄の始まりとも知らずに……

 

初見の「灰の審判者、グンダ」戦はめちゃくちゃ楽しかったです。ボスの攻撃を真面目に見切らなければ殺される、一手間違えれば即「YOU DIED」の世界。割と死にゲーは好きな方だったので、ギリギリの戦いを楽しんでいました。

 

f:id:Sansara:20210724022405p:plain

 

次に挑んだボスは、当然「冷たい谷のボルド」。このボスもまた、「死にゲー」であることを強く実感させる、歯応えのあるボスでしたが、倒せた時の爽快感はひとしおでした。

 

f:id:Sansara:20210724022440p:plain

 

次は3体目のボスです。フロムゲー初心者で、かつこのゲームは完全初見で攻略サイトすら見ずに進めていた私が挑んだ3体目のボスは誰だったでしょうか?

 

呪腹の大樹?結晶の古老?いいえ、違います。

 

 

深淵の監視者です。

 

方向の分かり辛いクソマップ(主観)である森と、毒だらけのクソマップ(主観)を抜けた先に待っていたのは、そう。ダクソ3初狩り界隈でその名を轟かす深淵の監視者さんだったのです。

 

攻略サイトも見ずに「フロムゲー」を進めていた当時の私の惨状はこんな感じです。

 

・武器強化無し
・レベル上げを碌に行わない
エスト瓶の強化をほぼしていない
・パリィの存在を知らない
・盾の重要性を知らない

そもそもダークソウル3というゲームについて何も知らない

 

そんな状態で初狩りの名手、深淵の監視者君に挑めば……

 

f:id:Sansara:20210724023225p:plain

 

当然、「こう」なります

 今見るとHPバー短すぎ、+0のエスト瓶4本、女神の祝福とかいうゴミがアイテムスロットに詰まってる、など燦燦たる光景です。むしろダクソ3初心者が無強化エスト4本で深淵の監視者第一段階を撃破してるの誉めてください()

 

第一形態をリソースをすべて吐き切って倒したと思ったら、第二形態が出現した時の絶望感をどう形容できるでしょうか。

 

なぜかこんなクソボスに無謀な挑戦(特攻ともいう)を4日ほど繰り返した私は、当然勝てるはずもなく、脇道ボスの存在も知らなかったので「詰み」を感じ、このゲームのディスクを叩き割って記憶から葬り去りました。

 

 

月日は流れ。

 

とある配信者が、「ブラッドボーン」のプレイを始めました。そのプレイを見て、私はふと思いつきます。

 

「あれ?もしかして深淵の監視者ってパリィ取って内臓攻撃入れれば勝てる?」

 

 2021年7月18日、私は再びダークソウル3の世界に身を投じました。前回のデータを消して、0からのスタートでした。

 

知り合いからのアドバイスもあり、深淵の監視者を後回しにする、というルートを取り、ボスを撃破し、レベルを上げ、エスト瓶を強化し、深淵の監視者にリベンジを挑みました。

 

 

f:id:Sansara:20210724024620p:plain

 

クソ長(当社比)HPバー!大量のエスト瓶+3!別ルートのボスを撃破しこのゲームへの理解を深め!!!(パリィは全然通りませんでした。ゲーム下手くそか?)

 

……積年の恨みを晴らし、ついに私はダークソウル3をクリアしたのです!!!!!!

 

え?そのあとのボス?深淵の監視者より苦戦したボスはいなかったので別にどうでもいいかなって……

 

というかこのゲーム、深淵の監視者が3体目のボスとして挑める設計になってるのがまずおかしいと思います。このゲームの法則もセオリーもしらずにこんなボスと戦わされたら初見の人間泣きますよ?私は泣きました。というか深淵の監視者に関しては強化してから挑んでも普通に強かったのでこのボスだけ強さおかしいと思うんですけど……?

 

†深淵の監視者†くんへの思いを綴ってたらなんか1600文字とかになってたのでこの辺にしときます。あとはこのゲーム全体について。

 

f:id:Sansara:20210724030139p:plain

 

フロムゲーは初めてで苦戦する個所もありましたが、(深淵の監視者を除き)きっちりパターンを見切って攻撃を入れつつ、甘えを見せたら殺されるハードなバランス。そしてそのボスを攻略し、HPを削りきり討伐に成功した時の達成感と爽快感は筆舌に尽くしがたいものがありました。

 

ミニマップが無く探索が面倒、というのもありましたが、しかし、練り上げられたフィールドマップの造形と美しい景色に感動を覚える場面もありました。

 

ストーリーは……3からやったので当然っちゃ当然なのですがよくわかんなかったですね() 自分はNPCのイベントとかほぼノータッチで進めちゃったのでもう少しサブイベとかやればよかったかな、と思ったり。
まあ「死にゲー」を求める人はそんなのあまり気にしないでしょうし!

 

総じて、初心者には優しくないけどハマる人はハマる、良質な死にゲーに仕上がっているゲームだと感じました。深淵の監視者~イルシール序盤までの、クソボス&クソモブ&クソ地形を乗り越える気概があれば、の話ですが……

 

次は隻狼かブラッドボーンをプレイするつもりなのですが、どちらもアクション面はダクソより爽快感があると聞き及んでいるので楽しみです。こうして人はフロムゲーに染まっていくんですね……

 

2.楽しかったボスランキング

 

 3位!

 

灰の審判者、グンダ!!

 

初見でコイツと殴り合ってる最中がこのゲームを一番楽しんでた気がします。チュートリアルボスかと思って舐めてかかったら叩きのめされて闘争心に火が付くのはこのゲームあるあるじゃないでしょうか?どうなんでしょう。

 

モーションも素直で、ガッツリ殴り合えて楽しかったです。

 

 

2位!

 

法王サリヴァーン!!

 

f:id:Sansara:20210724030838p:plain

 

 まず見た目がカッコよすぎる。焔と魔法をそれぞれに纏わせた二刀流、形態変化出現する黒翼、そして如何にも「法王」といった出で立ちの骸骨。そしてBGMもまた素晴らしい。

 

本体との戦闘も、最初は隙が少なく分身も強烈なヤバいボスだと思っていました。が、焔の剣の後隙を突き、時にはパリィで隙を作りだし、分身を殴り殺す。その「気付き」を得る攻略過程が非常に楽しく、また、攻略法が見えた後もなお何度かミスをして負けるヒリヒリした緊張感がたまらないボスでした。

 

 

1位!

 

英雄グンダ!!

 

f:id:Sansara:20210724031435p:plain

 

パリィが楽しすぎる!!!

 

灰の審判者グンダは、当時、パリィを知らなかったので回避とガードでなんとかしのいで攻略しました。

英雄グンダと対峙した時、始めは同じ戦法を取ろうと試みました。しかし……

 

「こいつディレイ上手すぎね???」

 

巧みなディレイによってローリングの終わり際に攻撃を重ねてくる英雄グンダ君。お祈り試行回数ゲーで突破するクソゲーか?と思いました……

 

が。

 

パリィの存在を思い出し、試しに小盾に持ち替えパリィ軸の戦法を取ってみることに。

 

 

一発突破。

 

ありえん脳汁出てました。このゲーム面白すぎか?

 

戦術を考えたり、攻め方を全く変えてみたり。攻略しがいのあるボスは、やっぱりどのゲームでも楽しいです。

 

 

3.苦戦したボスランキング

 

 

3位!

 

無名の王!!

 

f:id:Sansara:20210724032531p:plain

 

最大の敵はカメラワークです。以上。

 

 

……だけってのもあんまりなので一応まともな講評。
まず第一形態は飛び上がって地面にブレスを吐いてくる行動がクソ過ぎました。火力高いうえに範囲広すぎて後隙で殴れないのは流石にリスクリターン噛み合って無くないですかね……? 
第二形態は英雄グンダ以上にディレイを活用してくるくせにパリィ不可という仕様。全回避は私の腕では不可能と判断して弓チクで倒しました。

 

 

2位!

 

王子ロスリック!!

 

f:id:Sansara:20210724032850p:plain

 

そんな苦戦するか?って言われそうだけど私はなぜか滅茶苦茶苦戦しました。

 

ワープ後からのライトニングブレード……もといエクスカリバー……もとい謎の剣ビームにめっちゃ狩られました。後、弟カスのエスト狩りがエグい。柱の裏に逃げ込んで泣きながらエスト瓶を飲んでたらワープしてまでエスト狩りに来て"執念"を感じました。

 

モーションは見切りやすかったけど事故死が多発しました……

 

 

1位!

 

深淵の監視者!!

 

f:id:Sansara:20210724023225p:plain

 

私はこのボスがこのゲームで最も強い、というかぶっちぎりでクソボスだと思います。

 

モーションがえげつない強いのに2体に増える上火力も高い、第2形態も増えはしないものの強モーションを引き継いだまま範囲と火力が上乗せされリスクリターンを破壊しにかかる。難易度調整ミスってないですか?

 

というか、個人的にボスの数を増やして雑に難易度を上げる、という雑な調整が大嫌いなのもありますけどね……赤目君が居なかったらゲオってましたよこのゲーム

 

このボスが「簡単」「弱い」などと言われている理由が本気でわかりません。フロムゲーマーは全員プロゲーマーなんですか……?

 

倒した後も爽快感の欠片もなく、ただ「疲れた」「クソボス」という感情しか湧いてきませんでした。二度と戦いたくないです。

 

4.まとめ

 

私は、ダークソウル3というゲームをクソゲーだと思い1年近く放置していました。しかし、まともに情報を仕入れてからプレイすると、死にゲーとして秀逸なバランスに仕上がっている面白いゲームであると感じました。

 

良くも悪くもシリーズ経験者向けの一本ではある気がするので、迷ったり詰んだりしたらさっさと攻略見たほうが精神衛生上よろしいと思います。なんなら攻略見ても難しいしねこのゲーム。

 

……ここまで書いて、2011年発売のゲームになんでこんな長々と文章を書いてるんだ?とふと疑問を覚えましたが、まあ、それだけこのゲームが面白かったってコトです。

 

 

深淵の監視者は許さねえけどな!!!!!!!

 

 

 

 

 

では、私は新作ゲームを崩しに行くのでこの辺りで。