みかん箱

ゲーマー備忘録

PC版Twitterから「いまどうしてる?」などを消す方法

Twitterの右カラムの「いまどうしてる?」「おすすめユーザー」「おすすめトピック」がウザい!非表示にしたい!

……ので、拡張機能を使って消しちゃいましょう!

 

f:id:Sansara:20210617205553p:plain

 

目標はこんな感じ。右カラムを消し飛ばしてスッキリ!

 

 

1.使用する拡張機能のインストール

今回は「Stylus」という拡張機能を使用します。これは、CSSスタイルシートを用いてWebページをカスタマイズできる拡張機能です。

 

Google Chrome向け

chrome.google.com

 

FireFox向け

addons.mozilla.org

 

追加出来たら、右上のあたりにあるパズルっぽいマークのところからStylusの横にある画鋲マークをクリックしておきます。

f:id:Sansara:20210617210309p:plain

 

2.Stylusにコマンドを書き込んで右カラムを消す

次に、Twitterを開いた状態で先ほど追加したアイコンをクリックして、「次のスタイルを書く」と書かれているところの「twitter.com」の部分をクリックします。

間違って「このURL」と書かれた部分をクリックするとそのページでしか右カラムが消えないので注意。

f:id:Sansara:20210617210755p:plain

 

すると、こんな感じの画面が開きます。

f:id:Sansara:20210617211410p:plain

ここに、右カラムを消し飛ばすためのコマンドを書いていきます。

①の部分はスタイルシートの名前です。わかりやすい名前をつけときましょう。私は「右カラムブロッカー」って名前で保存してます。

②の部分にコマンドを書き込みます。書き込むコマンドは、

 

div[data-testid="sidebarColumn"] {
display:none;
}

 

この3行。コピペでOK。「保存」ボタンを押してTwitterを開いてみると……

f:id:Sansara:20210617205553p:plain

右カラムがきれいさっぱり消え去りました! 

 

これで目障りな表示を消し飛ばすことに成功です、お疲れさまでした!

 

おまけ

以下の3行を追記すると、メインカラムを右カラムがあったスペースまで引き延ばすことができます。お好みでどうぞ。

 

div[data-testid="primaryColumn"]{
max-width: unset;
}

 

実行例

f:id:Sansara:20210617212539p:plain

 

 

 

 

何かありましたらTwitterかコメントまでどうぞ。