みかん箱

ゲーマー備忘録

Ctrlキーが使えなくて死ぬほどイライラしてるお話

クソクソクソクソandクソ

 

愚痴記事です。

 

普段使ってるノートPCのCtrlキーが一切反応しなくなりました

そんなイラつくことか?と思うかもしれませんが、Ctrlキーくんがいかに僕の中で大切な存在かを実感しました。

 

本当に大事なものは失わなければ気づけないとはよく言ったものです……普段から酷使してるんだから失う前に気付け

 

 

 

Ctrlキーが使えなくなったことによる弊害

 

いろいろあります。

 

言わずもがな、コピー&ペーストのショートカットキーが使えません

PCを使う方ならまず最初に覚えるであろうショートカットキーの代表、Ctrl+CとCtrl+Vが使えません。また、Ctrl+Aでの全選択も使えないため、URLとかをコピーするときにマウスで全部選択→右クリックでコピー→右クリックで貼り付けとかいう旧石器時代の人類のごとくめんどうな手順を踏んでいます。

 

保存と新規ファイルの作成ができません

いままでは作業中の合間合間に手が空けばCtrl+Sを押して保存して、PCやソフトが落ちてもなんとかなるようにしていました。

 

詳しくは省きますが、3時間かけて書いたレポートが消し飛びました。保存した気になるのはやめようね!

 

Ctrl+Nでの新規ファイル作成のショートカットも使えません。別ファイルにメモ書きしたいなーってときにもクソ不便です。

 

検索機能が使えません

Ctrl+Fのページ内検索が使えません。リファレンスを眺めながら文章を書くとき、今までは「これなんだっけ?」ってなったらページ内検索で単語を引っ張り出してました。それが使えないとなると、いちいち目視して自分で探すか、メニューバーからページ内検索をするしかありません。

ってかchromeってもしかしてCtrl+F以外でページ内検索を起動する手段存在しないですか?

 

タスクマネージャーが起動できません

あれ?なんか固まった?タスクマネージャーで強制終了かけるか……あっCtrlキー壊れてる……(イラッ

 

リンクを新しいタブで開けません

Google chromeだけの機能かは知りませんが、Ctrlキーを押しながらリンクをクリックするとリンク先のページを新しいタブで開くことができました。できました

レポートを書くときに条件を眺めながら書きたい、なんて時に今まではサクッとタブ2個開いてたのですが、今は右クリックして新しいタブで開く、なんていう産業革命以前の人類のごとき手順を踏んでいます。

 

chrome絡みの話ですが、Ctrl+Sift+Tの閉じたタブを開きなおす、も使えません。一度タブを閉じたら~完~です。

 

仮想デスクトップが使えません

win+Ctrl+Dもwin+Ctrl+←も使えません!!!!!!win+Tabは使えますけどわざわざクリックしたくないからショートカットキー使いたいんですうううううう!!!!!

 

しゃがめません

ピンと来た人はゲーマー。

 

 

もう疲れたよパトラッシュ……

この記事書く時もCtrlをCtrl+CでコピーしてCtrl+Vで貼り付ければたぶんもっと早く書けました。Ctrl+Zも使えないのでやり直しも効きません。

 

やり直しがきかない……まるで人生みたいですね!!!!!!(やけくそ)

 

 

こんな駄文を書いてるうちにもレポートの提出期限は刻一刻と迫ってくるのでぼくはここらへんで失礼します。新型コロナウイルスを許すな。