みかん箱

ゲーマー備忘録

少女地獄のドクムス〆 感想とトロフィー攻略

少女地獄のドクムス〆

クリア&プラチナトロフィー取得終わりました!

コミカルさと残酷さが奇妙に入り混じった一作。

前半はネタバレ無しの感想、後半はトロフィーについてのお話です。

 

 

もくじ

  1. 感想
  2. 注意が必要なトロフィー (ネタバレ注意)
  3. おわりに

 

感想

 地獄へと迷い込んだ生身の人間である主人公と、地獄の住人である「毒娘」との2人を中心に描かれるストーリー。

軽快なテンポで紡がれるストーリーと、所々に挟まれるコミカルな演出、そして「毒娘」の正体が明かされるラスト。最後まで楽しく読むことができました。

f:id:Sansara:20200626180627p:plain

ガンラジオのやりとりに大丈夫か?ってネタが結構ぶち込まれてて笑った。

 

ゲームシステムは、「毒」を活かした、いわゆるTPS。オプションでエイムアシストの強さを設定できるのですが、これを最大にするとかなり強力なエイム補助がかかりシューティングが苦手なぼくでも割とバシバシ敵を叩きのめせました。爽快。

おすすめの武器は、ステージ4で貰える5点バースト(?)武器とステージ20で貰えるフルオート武器。前者はゲームクリアまで使えるメイン火力、後者は周回のお供です。この2本を強化していきましょう。

カメラ移動速度を変更することができなかったのが少し残念です。

 

このゲーム最大の特徴である、地面の毒を回収できるシステム。これにより、弾丸のリチャージ速度を速めたり、体力を回復したりすることができます。いかに敵の攻撃の隙をついて毒を回収するかが重要となります。

 

途中、雑魚敵の敵の耐久力が妙に高くなり、新武器を手に入れるまでがかなりしんどかったです。また、ボスの攻撃で体力を3~4割持っていかれるので、慎重な立ち回りが求められます。前転回避が妙にもっさりしてて微妙に扱いづらいのもしんどい……

盾持ちの敵は、爆炸弾の武器を使って攻めるのがいいと気付くまで非常につらかったです。

 

総評としては、自分は楽しめたけどもうちょっとボリュームが欲しかった、といった感じです。

ゲーム自体の楽しさは良好、パートナーの「毒娘」は可愛く、エンディングもタイトルとは裏腹に非常にさっぱりしたものに仕上がっているため、手軽にサクッと遊べるゲームを探している方にはお手ごろだと感じました。

f:id:Sansara:20200626184448p:plain

 かわいい。

 

おススメ度 7 / 10

 

 

 

 

 

~ここから下トロフィー絡みの話なのでガッツリネタバレ含まれます 未プレイの方はおわりにへ~

 

 

 

 

 

 注意が必要なトロフィー

ここからは自分が苦労したトロフィーの話です。

 

ヨミの徳利エンディング

f:id:Sansara:20200626174258p:plain

エンディングは選択肢で分岐なので、買えるようになったらさっさと買っても問題ないです。

土産物屋どんたろうで「ヨミの徳利」を購入し、24.悔恨と忠節の少女地獄をクリアし、白い毒娘を徳利に入れる。そのまま25.毒娘をクリアし、26.ハクギンと救済の終章で黒い毒娘を徳利に入れる。その後、天国の扉への選択肢で「毒娘に徳利を向ける」(選択肢がうろ覚えです)みたいなのを選択。最後に、27.???をクリアして最後の少女を徳利に入れれば「ヨミの徳利エンド」到達です。

ちなみに、ここで徳利に入れた毒娘たちは武器として使用可能です。全ステージの毒晶集めたのに武器コンプのトロフィーが取れない!って場合はおそらくここの武器です。

 

各種同調最大レベル

f:id:Sansara:20200626175743p:plain

装備レベル5を10種類達成のトロフィーのお金稼ぎついでに埋めましょう。

お金稼ぎでおすすめのステージは22.複数の少女の心の地獄。道がわかりやすく、また道中に広大な毒があるため適当に敵を倒しつつ毒を回収しまくるのがいいでしょう。「触媒毒:大八木 桃」を装備するのを忘れずに。

それでもMAXにならないパラメータがあったらステージ1を周回してココロノカイワを行うのが楽かと思われます。

 

妄者毒コンプリート

f:id:Sansara:20200626180840p:plain

死ぬほど苦労したトロフィー。まず妄者毒ってどうやって取得するんだよ!ってなりました。

妄者毒は全部で12種類。ブロックを破壊したり、宝箱を開けたりしているとたまに出てくる「妄者毒が装備されました」ってダイアログが出るアイテムがそれ。

f:id:Sansara:20200626181728j:plain

f:id:Sansara:20200626181932j:plain

こんな感じに。

 

以下が妄者毒の一覧と、それぞれを取得できるステージです。

妄者毒のスロットに何も装備せずにステージに行って、妄者毒を取得・装備したらさっさとクリアする、といった感じで集めましょう。

複数ステージ記述がある武器もありますが、どれか1ステージで1回でも入手すればOKです。

 

鬼犬追尾弾 ステージ1,2,3,6
重単弾 ステージ9
機関毒弾 ステージ5,7,13
影剣弾 ステージ8,11,15
火咆弾 ステージ10,17
散々骸弾 ステージ12
充填・散々毒弾 ステージ18,22
獄接着・毒爆玉 ステージ14,19
鬼手毬・毒雷玉 ステージ16,20
極・地魅弾 ステージ21
無限連環毒弾 ステージ23
無間無足・極毒弾 ステージ26

 

記述がないステージはめんどうで確認してないだけです、トロフィー取れれば問題ないし……()

 

 

何か不備やわからん所がありましたらコメ欄かTwitterで聞いてくだされば対応いたします。

 

 

 

 

~ここまでネタバレ~

 

 

 

 

 おわりに

 

ボリューム不足感はあるものの、なかなか楽しいシューティングに、軽快なストーリー、と一定の面白さはある本作。

イラストや世界観、毒娘の可愛さに惹かれた方はぜひ買うことをおすすめします。

f:id:Sansara:20200626184451p:plain

はーい!

 

 

 

 

それでは、ぼくはsteamのサマーセールで駄菓子を漁るので忙しいのでここらで失礼します。